コールセンターのお仕事とは?>スタッフさんの勤怠連絡その一

たくさんの人からの電話を受けるコールセンターのお仕事。人間が成っていない人もいれば、若いのにしっかりと受け答えの出来る人もいるんです。
登録スタッフさんからの勤怠連絡も受けていたのですが、20代前半のスタッフさんから風邪をひいたのでお休みをしたいと入電がありました。
原則として、就業先に連絡を入れてからコールセンターへ連絡を入れてもらうことになっています。何よりもまずは職場へ休む旨を伝えておかなければ、
取引先は仕事の段取りも変えざるを得ませんし、何より通勤途中で何かあったのかと心配をかける事になります。

ですがこのスタッフさんは職場には連絡はしていない。そちらから取引先へかけてほしいと言ってきたのです。確かに風邪をひいてきつい時に2箇所に電話をかけて休むことを
伝えるというのは体調不良の場合にはなかなか辛いことなのかもしれません。しかし、他のスタッフさんから同じようなことを言われても「一人の例外もなく
スタッフさんにはお願いしていることなので、就業先に連絡をしてください」と断ってきました。もし一人でも例外を作ってしまえば、それがどういう形で
広がっていき、「あの人は対応してもらえたと言っていた」と言われるか分からないからです。職場の電話番号が分からないと言われれば案内し、まだ職場に
誰もいなくて電話がつながらないと言われれば、本日中であれば職場に電話がつながったあとの入電で構わないと言ってきました。
今回も了承するわけにいかず、「体調不良できついかと思いますが、他のスタッフさん全員にお願いしていることなんです。例外はないんです」と
申し訳ないと思いながらも伝えました。きっと食い下がってきたり、嫌味を言われたり、あからさまに怒ったりされるんだろうなぁ・・・・。

私は心の準備をしたのですが、「そうですか。全員がしていることならしょうがないですよね」とあっさりと引いてくれたのです。
実は年が上になるほど、食らいついてくる女性が多くなってくるのですが、こんなにもスムーズに話を受け入れてくれる人はなかなかいません。
職場に連絡をしてからまた入電してくれることになり電話を切ったのですが、なんとなく心境は複雑で・・・・。
食い下がる人が相手ならこんな気持ちにはならないのですが、素直に引き下がられると『なんだか悪いな・・・。風邪ですごくきついんだろうな・・・。
なんとかしてあげられたらいいのにな・・・』と思ってしまいます。仕事上ではありがたい、だけど自分の中では悪い事をしたような気になってしまう。
なんだかあべこべですね(苦笑)

辛いこと

トップページ
コールセンターのお仕事でつらいこと1
コールセンターのお仕事でつらいこと2
コールセンターのお仕事でつらいこと3

良かったこと

コールセンターの仕事いいこと編その一
コールセンターの仕事いいこと編その二
コールセンターの仕事いいことその三
コールセンターの仕事いいことその四

コールセンターのお仕事とは?

スタッフさんの勤怠連絡その一
スタッフさんからの勤怠連絡その二
スタッフさんからの勤怠連絡その三
電話保留中の出来事その一
電話保留中の出来事その二
電話保留中の出来事その三
個人情報の取り扱い
コールセンターのヒアリングテスト対策方法
コールセンターの個人面談
コールセンターの受電件数と不正
コールセンターの受電件数
コールセンターで使うインカムの使い方方法
コールセンターの困った電話
コールセンターの困った電話その二
クレーム対応の使えない助っ人
コールの仕事を続けられた理由

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system